読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dunno logs

神山生活四年目

技術基盤チームとして働いてみて

この記事は Sansan Advent Calendar 2016 - Qiita の代理記事です。年は明けてしまっていますが、残った枠が出ていたので埋めておこうかなと。 ここで話すこと 私が所属する部門で初めて技術基盤チームを置いたことの背景や、活動について 技術基盤チームを…

妻の書く文章が好きだなと思った話

「妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016」というひたすらほっこりできる企画があるようで、もう全て枠は埋まっていたのですが流れにのった感じで書いてみる。 妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 【その2】妻・夫を愛してるIT…

地元の小学生プログラミング教室にメンターとして参加してきた

どういう教室? どこまで公開していいか分からないので、ちょいちょい話をぼかすかもしれませんが、町内のある企業の方が中心になって企画された小学6年生向けの Scratch を使ったプログラミング教室です。 www.topics.or.jp いつまでリンクが維持されるのか…

tokushima.rb 28 に参加してきた

tokushimarb.connpass.com 娘が生まれてからは、週末も家族で過ごしたり、実家に顔見せにいったりと勉強会からは遠ざかっていたのだけど、8 月, 9 月と tokushima.rb には参加できていました。10 月は町内のイベントで参加できていなかったので一ヶ月スキッ…

田舎初心者のコンポスト運用方法

私が住む町はまあまあ厳しめのゴミ分別ルールがあります。何より都市部から引っ越してきて戸惑うのが生ごみが出せないということだと思います。 www.town.kamiyama.lg.jp 生ごみについては、収集処理をしておりません。 処理方法は、各家庭で「埋める」等の処…

神山町「まちを将来世代につなぐプロジェクト」タウンフォーラムにいってきた

www.town.kamiyama.lg.jp 私が住んでいる神山町で昨年から策定していた地方創生戦略に関して、大きめの共有会があるということで参加してきました。 「子供が泣くと迷惑になるし無理かなぁ」と思っていたのですが、さすが子育ても重要と認識してくださってい…

ヘルスハックカンファレンス「“よい仕事・よい人生を送るために、一歩を踏み出し、健康をこの手でつかみとるための2日間”」に参加して、多用な健康戦略を知った

healthhackconf.github.io healthhackconf.doorkeeper.jp お隣の愛媛県で開催されたヘルスハックカンファレンスに参加してきた! 子連れにも温かい現場で感謝! 4 ヶ月半ぐらいの娘を連れて、家族 3 人で参加(チケットは夫婦分購入)してきました。 ゲスト…

限界集落で 2 年間リモートワークをしていたプログラマが 4 ヶ月間東京で働いてみて感じたこと

個人的な記録なので、誰かが読むにはコンテキストが不明な部分も多いと思いますが振り返りとして。 東京で 4 ヶ月 なんということはなく、妻が埼玉で里帰り出産をすることになったので、本社がある東京に埼玉から通うことにさせてもらった感じです。この手の…

Yammer の非同期に追加・更新されるエレメントに対してユーザースクリプトを適用するには

やりたいこと Chrome Extensions の Content Scripts で、画面の改変を行いたい場合、静的なエレメントを対象にするのであれば run_at を document_end か document_idle を指定すればよさそうです。 Content Scripts - chrome In the case of "document_end…

子供ができたら勉強時間が減るけど、子供をネタに何か作る気になった話し

この記事は Sansan Advent Calendar 2015 の 6 日目です。 最近子供が生まれました 10 月に初めての子供が生まれて、睡眠不足の日々を送っております まだ「見るだけで疲れが吹き飛ぶ!」みたいまでいきませんが、ふんがふんが言いながら昇竜拳的なポーズを…

四国の山奥で Ruby のイベントを一年ぶりに開いてみた IN 神山

一年前・・・ 四国の山奥で Ruby のイベントを開いてみた IN 神山 - dunno logs 「ついにこれを実行に移すときが来た」ということで、去るシルバーウィーク前半のど真ん中という迷惑極まりない時期に神山.rb 第二回を開催してきました。 kamiyamarb.doorkeep…

西脇.rb&神戸.rb と Tokushima.rb を週末はしごしてきた

地方エンジニアのインプット機会の不足がどうこう言われたりしていますが、気合と少しのお金があれば増やす事もできます。(いや、できればお金はもっと抑えたい。。) 愛媛の勉強会には何度かお邪魔していましたが、今回初めて四国を飛び出して行ってきまし…

神山町わたしたちの「まち・ひと・しごと」を考える集いに参加してきた

神山町役場 | わたしたちの「まち・ひと・しごと」を考える集い 7/25 に私が住んでいる徳島県神山町で開催されたフォーラムに参加してきたので、感想がてらメモを。 セッション1: 「地域の未来を変える高校の可能性」 進行役の西村さんの導入部分 今日は島根…

第十二回Tokushima.rb(一周年記念)に参加してきた

第十二回Tokushima.rb(一周年記念) | Facebook 5, 6 月と予定が合わずいけていなかったので4 月以来の参加でした。 Rails5 をぼちぼち見始める とっかかりとして、Action Cable と Turbolinks 3 あたりから見ていく事にしました。(別 gem になっていて見…

掘りごたつワークのススメ

いつもはログハウスみたいな部屋にこもってバランスボールに座って仕事してるのだけど、工事で部屋を追われた関係で掘りごたつで仕事してたら思いの外良かったのでオススメしてみる。 とはいえ、スタンディング以上に DIY が大変そう。。。 机の感じ 古いコ…

AASM を使ってみた。主に Callback。

STATESMAN を使ってみたかったのだけど、使いたかったシーンが state を持ったテーブル1つだったので、ちょっと STATESMAN だと冗長だったので断念。 AASM aasm/aasmgithub.com The Ruby Toolbox - State Machines state machine カテゴリでは 2 位で、今で…

Auto Layout を設定する時に使いそうな Xcode の画面のメモ

慣れない IDE は、慣れるまでが大変ですね。。いろいろ高機能になっているせいか、6 年前に Eclipse から Visual Studio に移った時よりもしんどさを感じる。。 とりあえず使いそうな部分だけ イシューナビゲータで問題があるか確認できる Dock でエラーの詳…

Ruby でもメソッドをブロックの代わりに渡したい

C# でコードを書いていると以下のようなコードを R# がよく薦めてきます。(久しぶりに C# 書いたけど、これで合ってるかな。。) // 前提 var list = new[] {1, 2, 3, 4}; private int Method(int) { // なんか処理して int を返す } // before list.Select…

Web Designing vol.186 を読んだ

今年登壇させてもらったイベントがきっかけで一年間 Web Designing を送ってもらえる事になったのでちょっとした感想など。 Web デザインやってたころは毎月買ってたので懐かしい。 Web Designing 2015年 07月号作者: ウェブデザイン出版社/メーカー: マイナ…

第九回 tokushima.rb に参加してきた

第九回tokushima.rb 先月は予定があって参加できなかったので、一ヶ月ぶりの参加となりました。 Twitterライクなサービスを実際に自分の手で作ってみよう これまで私が参加した回はほぼもくもく会だったのですが、今回は初めてお題がある感じに。 講師役の k…

久しぶりに Rails でテストの環境作る

プライベートで作ってた Rails のアプリを久しぶりに改造しようと思ったら、テスト全く書いて無くて死にそうになった。。集中して開発してる時はいいけど、やっぱダメですね。 設定したもの RSpec FactoryGirl spring direnv Gemfile group :development do …

Agile Japan 2015 愛媛サテライトに参加して楽しかった

Agile Japan 2015 サテライト<愛媛>「自分につなげるアジャイル」 昨年は私の地元徳島で開催していただいたご縁もあり、今回は「いくぞ!」と意気込んでいた所に、パネルディスカッションのご依頼もいただき意気揚々と参加してきました。 仕事のプロジェク…

CsvHelper を使って CSV 文字列を生成

公式のサンプルにも似たようなのあるんだけどうまくいかなかったので。 JoshClose/CsvHelper CsvHelper は 普通に StreamReader/StreamWriter を受け取って動作するので、その辺りが分かっている人にはなんてことはないと思います。 コード using (var memor…

第六回 tokushima.rb に参加してきた

第六回tokushima.rb&新年会 | Facebook 参加したいしたいと思いながら、予定が合わず参加できていなかったが、第六回にしてついに参加できた。(飲み会は日曜ということもあり参加できず。。) 当日の参加者は 10 人いなかったぐらいでしたが、大きめのテー…

土壌の基礎知識 第一章 を読んだ

図解 土壌の基礎知識作者: 藤原俊六郎出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2013/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 特にこれを選んだ理由も知識もない。私が世話してる畑なんて、畳3枚分ぐらいしかない。 ここ半年ぐらいであった生産者の…

FabLife 対談1 と 2章の②まで

対談1 アムステルダムとボストンのファブラボの話しがメイン。 一章の内容以上にファブラボのコミュニティの側面が伝わってくる。アムステルダムでの世界ファブラボ会議での、いきなりレシピと材料を渡されてみんなでディナーを作る様子やコンペでボートを作…

FabLife 一章だけ読んだ

最後まで読んでからと思うと、だいたい時間空きすぎて忘れてるのでとりあえず一章で。。 一章はファブラボの歴史みたいなものと、世界各地のファブラボやそこでどういう事が行われているかが説明されています。 私のファブラボのイメージは、書籍にも出てき…

Yosemite にした後に出た Ruby と Homebrew の問題の対処

たぶん Yosemite だけじゃなくて、他のセキュリティアップデートとかも絡んでたり自分のやり方の問題もあったと思う。 bundler が動かない Ruby は 2.1.2 を rbenv 経由で使っていたのですが、急に Symbol not found: _SSLv2_client_method (LoadError) を含…

Homebrew と dotfiles 周りの設定見直し

滅多にやらないのだけど、いつぞやから brew bundle がなくなっていたのをついにスルーできなくなってしまったので。(仕方ないから brewfile 使ってるのに普通に brew install するというダメさ。) Brew-file rcmdnk/homebrew-file brew-file: Brewfileを…

強いチームの作り方(WEB+DB PRESS vol 83)を読んだ

都会に居ると、少々感度が低くても、本屋に行くと技術書も自然と目に入るのですぐ買えたのですが、田舎に来ると本屋がそもそも無いので WEB+DB も、もう次の号が出そうという所でギリギリ買えた。。 ここ数年こういう内容の興味をなくしていたので、知らない…

四国の山奥で Ruby のイベントを開いてみた IN 神山

ホントは Github pages の方に書いたほうがいいんだろうけど、そこで手が止まるのが2週間続いたのでこっちに書く! イベントページはこちら 神山.rb 第一回 - Doorkeeper レポート 神山.rb の「神山」は徳島県のとある山村である神山町を指しています。なん…

僕の Apache 初入門(VirtualHost)

超簡単な例で。 http://my-node.com/ と http://other-node.com で同一の IP である 192.168.33.13 に接続して、別のページを出すだけのお仕事。 /etc/httpd /conf + httpd.conf /conf.d + 01-my-node.conf + 02-other-node.conf 上記のように httpd.conf に…

僕の Apache 初入門(インストール)

おそらく初めて仕事をした時に Java で Struts のアプリを書いていたころから最終的には Apache/Tomcat で動いていたんだろうけど、(少しは調べたりしてたんだろうけど)、今までろくに勉強してこなかった Apache を今更入門することにした。(というか去年…

Ruby の next, break でよく分かってなかったこと

繰り返し (for とか while とか)や case とかで使うためだけかと思ってた。C# の continue, break と同じイメージ。 ブロック内での挙動 よく考えると、each とかでも渡したブロック内で next って書くことあったけど、なんで使えるか分かってなかった。 de…

ゆるふわ.rb に参加してきた

いきなり名前間違えてるあたりが素敵です。(初回からこうらしい) イベント概要 ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 - Doorkeeper 特に説明いりませんね、ガチで魚を捌いて、ガチで魚を食べて酒を飲む会でした! Ruby 成分無しが宣言され…

Mobile Safari で戻るボタンを使えなくする (iOS 7)

戻るボタン対応 これ自体はいろんな 対応方法 があると思うのですが、今回は 戻らせない を目的としています。(戻っても大丈夫とか、戻るボタンを効かなくするとかではありません) PC や Android Chrome の場合 よくある対応として以下のようなものがあり…

Chrome Extension を更新した (GMail Address Checker)

GMail Address Checker GMail Address Checker - Chrome ウェブストア 特定のドメインを利用する企業利用を想定したツールです。(というか、もともとは社内で利用してもらおうと作ったもの) 予めドメインを登録しておくと、GMail の宛先に指定されたメール…

GitHub の issue に画面キャプチャを貼り付ける (Skitch を使って)

GitHub の issue にできるだけ早く画像を貼り付けたいというのが動機です。 Windows 環境で Redmine 使ってた時は Chrome の Awesome Screenshot でキャプチャした画像をクリップボードに保存し、それを Redmine の クリップボードから画像添付するプラグイ…

Mac で Slate のとりあえず

ウィンドウマネージャは使ったことなかったのですが、便利そうだったので使ってみることに。とりあえず、RubyMine と Chrome を簡単に横に並べられれば日常満足なので、そこまでの設定を書いてみる。 Slate https://github.com/jigish/slate オープンソース…

Settingslogic を使って Rails アプリで独自の設定を記述する

環境 Ruby 2.1.0 Rails 4.1.0.beta1 参考 https://github.com/binarylogic/settingslogic 手順 Gemfile に追加して bundle Settings.rb を記述 application.yml を追加 application.yml に記述 Rails console で確認 1. Gemfile に追加して bundle 省略 2. S…

Ruby 2.1.0 を入れる

Mac でのコマンド環境に慣れてないの丸出しですが自身のメモ用に。これぐらい調べずにやれるようになりたい。 前提 rbenv を利用 rbenv は Homebrew で入れている 手順 rbenv の install 対象に Ruby 2.1.0 があるか確認する 1 で無ければ ruby-build を Hom…

Rubymine 個人的ショートカット、設定

IdeaVim とかは使わないという前提。 メモをかき集めただけなので統一感ねぇ。。 エディタ系 shift + enter 新しい行を作る command + optiion + enter 上に新しい行を作る command + option + L フォーマット control + option + i ラインフォーマット comm…

rbenv + mysql on mac の環境構築 個人的 2013年秋版

超個人メモです。 環境: OS X 10.8.5 homebrew は入っている前提です。 rbenv での ruby 1.9.3 インストール 最初は git から入れてたんですが、公式見ると homebrew で入るみたいだったのでやり直しました。 公式:https://github.com/sstephenson/rbenv ht…

Jenkins Github pull request builder plugin 使う時にハマった事

いちいちコードレビューする前にビルドしてテスト実行するのがいい加減面倒になってきたので入れようとしてみました。以下のサイトを参考にさせてもらって設定したら、自前の環境だとサクッとキマったのに、どうも会社のアカウントだとビルドは機嫌よくいく…

標準の Powershell を Git Shell (Github for Windows) 対応にするメモ

Git の操作は Git Shell でやっているのだけれど、ConEmu に Git Shell の実行パスを入れても新しく Powershell のプロンプトが立ち上がるだけで意味なかった。。 とはいえ、Git Shell も単に Powershell にモジュール入れて起動してるだけっぽいので、自前…

C# で CSV を扱うのに CsvHelper を使う

TextFieldParser を使って CSV を読み込むのが割りと多いのかなと思います。かくゆう私も C# の仕事をしだしてから自前の CSV ファイル用のライブラリ使ってましたが、読み取りは TextFieldParser を内部で使ってました。ついでに言うと、そのライブラリはま…

NuGet.Server を立てた時にちょいハマったこと

きっかけ BuildInsider の 社内の開発環境の改善&効率化のためにNuGetを活用しよう を読んで、前々から立ててみたかったので衝動的に早起きしてやってみた。結構仕事内でも、社内で特殊なビルドして使ってるライブラリとかもあるので使えるんじゃないかなー…

勉強会で ASP.NET MVC のルーティング周りのちょっとした発表をしました

こじんまりの勉強会なのですが、機会をもらったので軽い気持ちで話して来ました。 ケーススタディから学ぶ実践的 ASP.NET MVC 勉強会 - ATND ちょうど仕事で課題だった部分というのもあって、資料作り自体が結構勉強になりました。少し来てくれた方の役にた…

NuGet 管理のライブラリを復元できるように設定する

てゆうか まあそもそも NuGet みたいなパッケージマネージャを使う文化も無かったので、いざ「使えるものは NuGet から取ろうよ」となった後も Github に NuGet の package フォルダ毎ツッコむという荒業をやっていたせいで、どんどん初回の fetch やら chec…

「IIS メタベースにアクセスできません。」にハマってみて回避できてない

諸事情でデバッグ環境をローカルの IIS でやる必要が出て、その設定したコミットを作業してるブランチに取り込んだら、急にプロジェクト開く時にこんなメッセージが出た。 Web アプリケーション プロジェクト ***** は IIS を使用するように構成されています…