dunno logs

神山生活四年目

Chrome Extension を更新した (GMail Address Checker)

GMail Address Checker

GMail Address Checker - Chrome ウェブストア

特定のドメインを利用する企業利用を想定したツールです。(というか、もともとは社内で利用してもらおうと作ったもの) 予めドメインを登録しておくと、GMail の宛先に指定されたメールアドレスの中にそのドメイン以外のものがあると宛先欄の背景を警告色に変更するというものです。

f:id:dany1468:20140303233415p:plain

変更点

リポジトリ公開してるので以下の diff をどうぞ。なんというか変わり過ぎで見れないですが。。

https://bitbucket.org/dany1468/gmail_address_checker/branches/compare/v0.3..v0.1

Manifest のバージョンアップ

最初に作ったのが 2 年前だったので、まず manifest.json がまともに動かず。。以下参考にしつつ解決しました。 JavaScript の外部ファイル化が主でした。

GMail の新インターフェースへの対応

新と言っても変わってから一年ぐらい経つんじゃないかという所ですが、GMail の宛先の表示方法が最初の Extension 作成当初とは変わっておりそれに追随させました。

何しろ GMail の class や id の命名は推測しにくいため、どうやって背景を警告色に変更するかは悩みました。。結局かなり妥協した実装になってしまっております。

ちょこちょこリファクタ

2 年前とはいえ、いろいろ酷い状態だったので少しだけマシになった、、、ような。。

実は更新失敗

更新用の秘密鍵を消失しており、一度 Chrome ウェブストアから削除して上げ直しました。まあ、一年ぐらい使えてなかったので継続して利用してくださっていた方は居ないと思いますが、ちょっと残念。

更新したきっかけ

昨年の後半に bitbucket から fork された事をメールで通知され、fork された方のリポジトリを見ると修正を試みてくださっており、当時は忙しく修正する気になれなかったのですが、ようやく修正できました。

http://hiro99ma.blogspot.com/2013/11/gmail-address-checker.html

ブログにも書いてくださっており感謝です。(そして、分かりにくいコードでホントごめんなさいでした><)

同じようなツール

当時は調べなかったのですが、今見ると結構ありますね。なんというか、このツールは本来削除がが適当だったのではないかと思うほどに。。

これとか同じ名前のツールですが、結構良さそうなので使ってみようかと思います。 https://chrome.google.com/webstore/detail/gmail-address-checker/fodmjhcedhancmmfclhjjdfofnahppnd