Yosemite にした後に出た Ruby と Homebrew の問題の対処

たぶん Yosemite だけじゃなくて、他のセキュリティアップデートとかも絡んでたり自分のやり方の問題もあったと思う。

bundler が動かない

Ruby は 2.1.2 を rbenv 経由で使っていたのですが、急に Symbol not found: _SSLv2_client_method (LoadError) を含むエラーが出るようになりました。

事象、解決策ともに以下と同様で、インストールしなおしたら大丈夫でした。

ついでに恒例の therubyracer でハマる。。

なんか以前もこのサイトにお世話になった気がします。

置き換えまでしなくても、一時的に参照する先を変える方法も見たよという同僚情報があったことも付け加えておきます。

Homebrew が動かない

明らかに何の関係も無い気がしますが、なぜかついでに brew update で失敗してgit の変更が残ってる的なメッセージで絶望感を与えてくれました。

とりあえず、brew のディレクトリに移動して、変更を無しにしようとし git stash とか打ってみたら権限無いと怒られる始末。。

brew doctor 大事。。

結局は以下で大丈夫でした。

$ cd `brew --prefix`
$ sudo chgrp staff .
$ sudo chmod 775 .
$ git fetch origin
$ git reset origin/master --hard
# 上記の git の操作は git stash && git clean -f でもいいのかも

ぶつかった問題の記録を残してくれている先人に今日も感謝です。