読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dunno logs

神山生活四年目

第九回 tokushima.rb に参加してきた

第九回tokushima.rb

先月は予定があって参加できなかったので、一ヶ月ぶりの参加となりました。

Twitterライクなサービスを実際に自分の手で作ってみよう

これまで私が参加した回はほぼもくもく会だったのですが、今回は初めてお題がある感じに。

講師役の ka さんが説明しつつ、みんながそれに沿ってコマンド打ったり、コード書いたり、コード書いたりしてました。

とは別に ka さんの Public contributions が半端無い。500 日以上連続だと。

あまり個別の工夫点まで作れませんでしたが、とりあえず私がいけたのはここまで。

github.com

Rails Tutorial と違い、mongoid を使って作るので、ActiveRecord とは微妙にできる事が違ったりして、簡単な部分もありつつ、ハマる部分もありでした。( has_many through ができないのは意外。)

公式にあたるの大事

(英語が多いけど)公式ドキュメントをちゃんと読むようにしようと、ka さんが何度か言われてました。

これまでも何度かいろんな人に言われた記憶があります。

感想

仕事でも Ruby/Rails を使っているはずなのですが、日々の仕事は既存のコードの修正がほとんど(というか全て)なので、なかなか rails new からすることはないんですよね。

Rails Tutorial をやったのも、少し遠い記憶になってしまって、こうやって何も無い所から機能を追加していくのは、また Rails の違った側面や魅力が見えて楽しいなぁと感じました。(というか、いろいろ調べながらじゃないと全然進められなかった。。)

次回は 「Gem を作ってみよう」だそうですので、また楽しみですね!