Auto Layout を設定する時に使いそうな Xcode の画面のメモ

慣れない IDE は、慣れるまでが大変ですね。。いろいろ高機能になっているせいか、6 年前に Eclipse から Visual Studio に移った時よりもしんどさを感じる。。

とりあえず使いそうな部分だけ

  • イシューナビゲータで問題があるか確認できる
  • Dock でエラーの詳細を確認できる
  • Canvas エリアの下でサイズクラスと制約に関する設定ができる
  • サイズインスペクター内で制約の閲覧と設定ができる

きっと他にもある。。

f:id:dany1468:20150705182340p:plain

Align, Pin, Resolve Auto Layout Issue

Auto Layout 関連はだいたいここから設定できる。Editor メニューからもできる。

f:id:dany1468:20150705182354p:plain

制約を直接編集

サイズインスペクターからでなくても編集できる

f:id:dany1468:20150705182350p:plain

Dock 内でエラーを確認

赤いボタンを押したら一気に解決してくれたりする

f:id:dany1468:20150705182359p:plain

サイズクラスを指定する場合に使う

まだ良くわかりません

f:id:dany1468:20150705182346p:plain

#

こういうのに疲れるとコードで指定するようになるんですかね。。