読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dunno logs

神山生活四年目

tokushima.rb 28 に参加してきた

tokushimarb.connpass.com

娘が生まれてからは、週末も家族で過ごしたり、実家に顔見せにいったりと勉強会からは遠ざかっていたのだけど、8 月, 9 月と tokushima.rb には参加できていました。10 月は町内のイベントで参加できていなかったので一ヶ月スキップしての 11 月参加となりました。

今回は平日に作りかけていた gem を完成させようと意気込んでいたのですが、いろいろ詰まって結局完成せず 😅

gem 側で Rake タスクを定義して、それを利用側で呼び出せるようにしようとしていたのだけど、いつもは Rails アプリ前提で書いているので、いざ Rails じゃない環境に対して何かを作ろうとすると途端に思考が中断。。tokushima.rb の中心メンバーに質問しつつ、なんとなく整理できてきたような気がしつつ書いたのが以下の Qiita 記事です。

qiita.com

ただ、やっぱり Rails 以外でも Ruby を書いてる人からすると、「え、こうかくのが普通じゃないですか?」的な感じで、日頃 Rails で業務アプリ書いてるだけの私との差が明確にでるなぁと。

年末の 29 は年末出張と重なりそうで行けなそうだけど、来年からも参加していこう。