今年の Advent Calendar

職業柄か Advent Calendar と聞くと、Qiita やらでたくさんの人が毎日(交代で)ブログを書くことみたいなイメージだったけど、今年は子供と一緒にやってみることにした。(これまでもディズニーのとかやるチャンスはあったけど、タイミングが合わずにスルー)

Lego Frends Advent Calendar

f:id:dany1468:20201203055044j:plain

たぶん 10 月ぐらいには買うだけ買っておいて、棚の最上部に隠しておいてようやくお披露目された。ちょうどいいのでその日に家のツリーも出した。

開けると数字が書いた窓のある感じになっている。カレンダーなので順番かと思っていたけど、そうじゃなかった。

f:id:dany1468:20201202191228j:plain

さっそく、保育所から帰ってきた娘に「このカレンダーはな」と簡単に説明し、「1」の窓を開けてもらった。

f:id:dany1468:20201202191411j:plain

1 はエマでしたね。

クリスマスといっても

山を降りて街のモールとかにいけばキラキラしてるけど、日常ではそんなクリスマスムードを感じるものもなく、娘は保育所のクリスマス会の準備とかしてるけど、自宅だと「なにすればいいんだろう」とか悩みがちでしたが、一つクリスマスっぽいことができてよかった。

レゴフレンズ

Netflix で見つけてから娘はちょいちょいアニメは観てるけど、実際レゴ製品もたくさんあってこちらもちょいちょい買ってる。(といっても、まだ大物は娘は作れないので小さいのばかりだけど)

さっきのエマを見てもらって分かる通り、フレンズのレゴは脚が長い。そして、座ったポーズの時に穴が空いてないので座った状態でジョイントさせることができない。よって、乗り物とかも立ち乗り前提で設計されていて、それはそれでよくできている。

フレンズのパーツはとにかく可愛いものが多いので、一緒に作っていても昔のレゴしか知らない人間としては驚かされることが多くて楽しい。