確定申告の申請書類を作り終わった

去年も一応やってはいるが、数カ月分だけだったので今年が初めて一年分やった年になる。

大変さ

なんとなく大変なイメージはあるが、自分の場合は白色申告だし、仕事的にも仕入れがあるわけでもなく、報酬も銀行に月に数回振り込まれるだけなので、実際は経費の計算をするぐらいしかない。

後は、年金やら保険会社やらから送られてくる書類の内容を転記していくだけ。計算も弥生の白色申告が全部やってくれるので、言われるがままである。(在宅で仕事をしているので)家賃や電気代も去年の段階で何%に設定するかは設定してあったので、月々の費用を入れただけで勝手に計算してくれた。

書類として持っていく人は添付するものを揃えたりするものとかを整えるとかもあるのかもしれないが、今年も e-Tax で済ませるつもりなので、物理的に、データとしてファイリングして終わった。

もうすぐインボイス制度も始まるので「課税事業者への登録が」とか考えることは増えていきそうな感じではあります。

買ってよかったもの

今年は出張もまったくできなかったので、経費にあげるものが本当に少なかった。一方でデスク周りは本格的に個人事業主として仕事を始めた年というのもあったので、多少揃えた。

椅子は弟からもらったものがあったので、大きくは机とキーボード。キーボードはたいてい Macbook のキーボードで満足していたので、なにげに 10 年以上ぶりに買った。机は初めて。

どちらも去年の冬から身体のふしぶしの痛みが強かったのの対策にも買ったが、まあ大きく改善はしていないもののいろんな姿勢が取れるという意味では良かったと思う。

経費以外

経費以外もいくつか。

後はこれに加えて中古の車を買ったのが特に大きい買い物だった。Mazda CX-5 (3, 4 年前に生産された)にしたのだが、これまで軽しか乗ってこなかったでいろいろ快適で驚いている。

生産年的に AppleCarPlay 対応ではなかったのだが、そこだけ対応のナビに変えてもらった。が、実はあまり使えていない。
運転席側のフロントガラスにいろいろと表示されるのはゲームっぽくて運転が面白い。

お仕事

平日日中はフルタイムで契約させてもらっている取引先があるので、仕事のメインはそちらになる。業態として COVID-19 でかなり影響を受けたにも関わらず契約は継続してもらえてありがたい。

その他にも妻づてや知り合いづてでスポットの仕事がちらほらあり、その辺があれば週末の午前中とかでやる感じ。久しぶりに Rails を使う仕事なんかもあって、ひさしぶりに Rails のキャッチアップをしたが、平日の仕事の方の改善にもつながったりしてよい影響があった。
どうしても一つのことばかりしていると視点や思考が凝り固まってしまうので、機会があれば今後もやっていきたい。

今年度

M1 Macbook Pro の 16inch が出れば、今の 2013 年モデルの Macbook を買い換えるかもなぁという感じ。

3D プリンタか木材の CNC ルーターとかにもチャレンジしてみたいなと思っているが、なかなかどれを買っていいのか分からず進まない。

勉強会がオンラインになって、地方民でも参加しやすくなったはずなのに、結局参加できていないので今年は参加していきたい。