ちょっと休憩することにした

ここ 2 年間ずっと契約させてもらっていた会社さんと昨日で契約終了し、今日からは次まで一旦休み。
病気で休職していた期間を除けば、前前職から前職、前職から今の契約とほとんど休みを挟まずに仕事を継続していたので、社会人というのものになってから初めて夏休みよりだいぶ長い休みを取ることになりそう。

せっかくなのでやりたいことを考えておきたい。

1. 体調・体力面の強化 💪

直近の健康診断で引っかかった部分の再検査等はもちろんだけど、正直 40 に近づくにずれて1日8時間週5日働くのがギリギリになってきた。
コロナ禍で体力低下みたいな話も耳にするが、自分は 8 年ぐらいリモートワークな上にそんなに運動もしないので、いよいよ体力がだめなんじゃないかと。。 しかも、病気の関係で食事もなんでも食べていいってわけでもないので、余計に食事で体力を補強ということもできない。

なので、まずは体力をつけたい。
リングフィットも継続してやっているけど、1 日 10 分ぐらいを週 3, 4 回やったぐらいでは自分には効果が薄い。もちろん多少効果は実感しているけど。 ジムでもなんでもいいので、まずは仕事を再開しても継続できる運動の習慣を作りつつ、体力アップをはかりたい🆙

2. 仕事環境 🏚️

ディスプレイや PC という面ではほぼ問題は無いのだけれど、この年齡になってきていよいよ古民家が辛い🥶
空調がきちんと効かない家というのは、それだけで夏の暑さや冬の寒さが体力や集中力を削っていくし、フラストレーションが貯まる。この夏はいよいよキツくて、隣町のコワーキングスペースまで車で片道40分かけて行くというのをやっていたが、それはそれで外付けキーボードやらをもろもろ持っていったり、ディスプレイ環境がどうしても下がってしまうので、空調とのトレードオフになった。加えて、往復の運転がさらになけなしの体力を奪う。(でも、車の中でいろいろpodcast とか英語の CD とか聴けるのはいい)

ここに関しては正直引っ越ししかないと思っている。娘も来年小学一年生なので、タイミングとしては最も適切な気もしている。
敷地面積の広い古民家に甘えていろいろと物を増やしてしまったので、その辺の整理も含めて進めていきたい。(事前準備として、もう読まない技術書を契約先だった会社の人に送らせてもらったら、ちょっと喜んでもらえてありがたかった 🤩)

3. 積ん読の解消

自信ないが、、、、ここでできないようならもうずっと本読めない気もするので。。

😅

他にもあるかなと思ったけど、あんまり思いつかなかった。
英語力を上げたいとか、ソフトウェアプログラマ以外のスキルが欲しいとか、いろいろあるが、まずは足場固めかなという気もする。

というわけで、ちょっと休憩!