読んだ: 数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの

2週間ぐらい前からちょろちょろ布団の中で読んでたのを一気に読み終えた。 大半は布団の中で読んでたので演習問題はほとんどやれていないのでそれはここから。

ここのところは仕事以外だと 3D に関する勉強なりをすることが多いが、ベクトルや行列がどうやっても出てくる。(なんだったら他の数学要素もめっちゃ出てくるんだけど。。)
その辺をかなり曖昧なままやってきてたのだけど、そろそろ理解を深めたいなと思い手にとったのだった。なのでベクトルの話も一緒に買った。

読んでいると、回転行列の話が出てきたり、後半は PC で図形描画もしてくれるキャラクターが出てきて、行列が図の移動や変形をする様を見せてくれてめちゃくちゃ良かった。
まさに 3D で transform、rotation をしているのはこういうことなんだよなと。

ベクトルの積の話とかもすっかり忘れていたので、次はベクトルの話も読もう。