七夕 2022

七夕でした。

例年の七夕

先日まで住んでいた神山町の下分地区は例年七夕飾りとイベントを催していて、毎年飾りつけの準備を分担して行ったり、飾りつけ後は保育所までの登下校でそれを鑑賞したり、夜にはライトアップを見に行ったり。
もちろんお祭り当日の日は屋台や踊りを楽しみに行ったりと、毎年恒例の行事として当たり前のように享受していました。

ただ、それもコロナ禍で2年連続で中止になり、結局そのまま引っ越すことになってしまいました。今年は飾りつけは復活していたようで、とても嬉しいです。

下分地区七夕まつり | 年間カレンダー | 神山町役場

以下の神山町のホームページで以前の様子も垣間見えます。

3年ぶりの開催 下分七夕飾り【テレビトクシマ】神山町 - YouTube

他にも、プラットイーズという会社のえんがわオフィスで、これもコロナ禍前ですが、七夕祭りを開いて下さっていて、こちらも良い思い出です。

えんがわオフィス | プラットイーズ

今年の七夕

ハルヒじゃないですが、イベント事はしっかりやるのは子供が小さいうちには意識しないとなということで、これまで巻き込まれるだけだった七夕も我が家なりにやってみなければというだけのお話です。

笹ゲット

神山で借りているコミュニティ農園は防風のために周りに笹を大量に植えているので、ちょうど夏で伐採の時期でもあるので車に乗るサイズにして一本持ってきました。

ただ、少し前に持ってきたのですっかり干からびてしまった。。まあ神山に飾ってある笹もガードレールとかに設置するので似たような状態にはなるんですが。

飾りを作る

Youtube で「七夕 折り紙」とかで検索して、なんとなく出てきたものを順番に作っていきました。浴衣を作ったのが一番大変でした😭

飾りつけ

この時点ではまだ短冊は付けていません。お昼休みにつけたんですが、、、暑かった。。

短冊を書いてもらう

予期せず近所の子達が遊びにきたので、一緒に短冊を書いてもらいました。

小五2人、小1が2人(娘は2枚書きました、もう一つは私が代筆)なので、お願いもだいぶ違いますが個性が出ますね 😇 「願いが叶いますように」ってのは、だいぶズルいんじゃないかなと思うが。

夕食

こちらは妻作の七夕素麺です🌟 めんつゆをゼラチンで固めて河っぽい感じを表現したのがポイントだそうです。
そのままぐるぐる混ぜながら食べられるので、娘も平らげていました 😆

来年かいつかは

庭にもっとでかい笹をぶっ刺して、近所の人にも短冊を書いてもらえるような感じにできればもっと素敵だなと思ったのでした。まあ引っ込み思案なので、そんな勇気はないのですが、子供の力も借りながら近づけていけるといいなと思います。