水樹奈々 LIVE HOME 2022 ワールド記念ホールに行ってきた 🎤🎉

2019年以来の年中行事、水樹奈々さんのライブに久しぶりに参加することができました 🤣

いきなり感想

私はファンとしては雑魚中の雑魚なので、セットリストの評価はできないんですが、一緒に行った友達s からすれば、過去の中でも最高の一つと言っていい内容だったようです。

DELIGHTED REVIVER は割としっかり聴いていけたので、新旧が織り混ざり、私でも分かる曲もバンバン入ってきて、正直ラスト2曲ぐらいはエネルギー切れでほぼ覚えていません。。いきなり POWER GATE が来たのはびっくりしたなー、ETERNAL BLAZE を今回も聴けて最高でした!アンコールで乗り物に乗ってのレイジーシンドロームも素敵でした><

新曲楽しい

友達から言わせればそこまで決まってないらしいですが、やはりライブになるとライトの色や、掛け声(今回は無しですが)、ジャンプするタイミングに、なんとなくのライトの振り方なんかも私からすると、会場に一体感があるように思えます。

なので、たまにそっちが気になってしまって合わせようとしてたら曲が終わってるみたいなことも以前は結構ありました 😅 もちろんそれもすっごく楽しいんですけど。

けど、今回は発売されたばかりのアルバム曲が結構あった上に、ツアーの初日でもあったので何にも気にせずはしゃげてすごく楽しかったです。

繰り返しになりますが、一体感作るのもすごく好きです。きっと奈々さん側から見ててもキレイでしょうし😇

めっちゃ声聴こえる

通常のライブだと掛け声が結構激しいので、もちろん歌も聴こえるんですが、それよりも近くの掛け声のが聴こえるって状況でもあって、これまではそれを気にしたことなかったんですが、今回は当然声出し NG だったんで奈々さんの声が聴こえる聴こえる😳

来年・再来年にはきっと声出しも戻ってきてるでしょうし、今回みたいなライブは記憶に残りそうだなと思いました。

TEAM YO-DA は今回も良かった

TEAM YO-DA の皆さんはライブ中もほとんど喋ったりしないし、奈々さんが前の方に行ってる時はステージ後方に残って踊ってたりしてるんですけど、彼女達のダンスはすごく好きで、ついついそっちに目がいってしまいます。

今回もほんと素晴らしくて、どの曲か忘れてしまったんですけど、前半のどれかの曲のダンスがめっちゃ素敵だったのが記憶に残ってます。

チェリーボーイズももちろんですが、TEAM YO-DA も奈々さんのライブが奈々さんの声以上に迫力を感じられる重要な部分だなといつも思います。

すごくエネルギーをもらえた

久しぶりのツアーということで、セットリストはもちろんですが、奈々さん自身のパワーもすごかったように思います。

途中涙が出そうになってしまったのですが、何かこう REVIVER という単語も相まって、またこうやって以前と変わらないパワーを見せつけてくれる人を見れてすごく感動したのでした。

私も病気だなんだで落ち込んでないで前に進もうと強く思えました。

ライブと私

水樹奈々さんのライブも、5, 6 回目の参加になります。最初は友達の付き合いだったんですが、毎年の楽しみになりました。その割に毎回過去のアルバムの復習が全然できていないんですが 😂

コロナ禍の前は、物販列に並ぶために前日から車中泊しながら参加していたのも今はいい思い出です。正直当時は自分はそんなにグッズに興味ないのに前日から無理して行かないといけないんだと思ってたりしてましたが 😅

地方に住んでいると、ツアーでは滅多に現地に来てくれることはないのですが、生音はすごく好きだし、声出したり座席で踊ったりするのも好きなので、積極的に他のライブも探してみようかなと思ったりしました。

そして、また来年の水樹奈々さんのライブも無事に開催・参加できることを願ってます><