今年もレモンが取れた

f:id:dany1468:20171113153021j:plainf:id:dany1468:20171112143439j:plain

今年はすももがまあまあ実がついていたし、梅の実もまあまあついてたいたが、レモンは例年以上に実がついた。

数年前にイチジクの木が実を大量につけて、その翌年に枯れてしまって以来、実を大量につけるのにはびくびくしてしまうのだけど、たくさん実ができるのは嬉しい。

夏に作った梅シロップがお湯で割ると、ホットレモン的な飲み物になって重宝しているので、レモンシロップを作ればまさにホットレモンになるのではと期待もしている。

今年は庭の剪定を結構やっているけど、重さで木が下がっているものが出てきたりで、次は樹形を整えるような事もやらないといけないのかなと頭を悩ませている。。このレモンも横にある木が大きくなりすぎて半分影になってしまっているせいか、どんどん横にせりだしてきていて、そのせいか枝が下に垂れ気味。いろいろ悩ましい。