dunno logs

神山生活五年目

室内とは室外であり、室外とは山である

四国徳島と聞いて、関東の人は「暖かそう」という印象を持つ人がちらほらいます。ただ、そんなことは全くなく、海に近い徳島市ともなれば風も強く、冬には雪が降ることだってあります。

ましてや私が住むのは標高 200-250 程度とはいっても間違いなく山です。そして、「古民家」という家は「(現代的に)改築済」という前提がなければ冬は外よりも寒い空間になります。

夏はいい

おそらく30, 40, 50 年前の人は、夏の暑さを凌ぐために家を設計したのだと思います。

軒が長く、日光が室内に届きにくいようにし、とにかく風通しを良くするために部屋、壁、窓がレイアウトされています。実際、夏はほぼ冷房がいらない年もある程で、「避暑ができる」というのもまんざら嘘ではありません。(現実、暑い年は暑いのでそうもいかないこともありますが)

ただし、増築や改築がちょいちょい行われている家は、風通しが犠牲になったりしている例があり、まさにそれが自宅だったりします。。加えて、夏は湿気がすごいので、妻はいくら冷房がいらなくても夏の山はあまり歓迎していません。

冬は・・・

古い家であればある程、窓が薄いです。そして壁も薄いです。そして、薄いだけならまだしも隙間風がはいります。

隙間風の原因をがんばって潰したとしても、薄い窓と長い軒のコラボレーションで、まったく陽の光が入らず日中も室内の気温は上がらず、かつ暖房で温めた室温は窓からすっと消えていきます。(もちろん夜は長めのカーテンをしています)

北海道の人が東京に来ると、東京は寒いと思ってしまうのは東京の家が北海道の家のような寒さに厳重な対策がなされた家ではないことだと聞きますが、山の古い家はそれ以上に冬をなめきった仕様になっており、田舎暮らしを夢見てきた女性の心を毎年折りにくる程度にはきついです。。(実話、妻の事ではありません。)

当然ながら、最低でも石油ストーブ・ファンヒーター、できるなら薪ストーブが良いという感じで、電気ストーブやエアコンで戦う事はできません。

よって・・・

暖房器具を全ての部屋に配置することはできず、せいぜいリビングと寝室程度になるので、他のあらゆる部屋はほぼ外と変わらない気温になります。というか外です。

そして、外というのは、山なんですよね、ここ。

ではどうなるか・・・

4年住んで、すっかり私達夫婦のファッションも様変わりしました。

今や室内でもモンベルの登山用のダウンを着て、中には極暖ヒートテック、もうすぐ超極暖ヒートテック、そしてかじかむ手には指が出る手袋を装着し、足はヒートテックソックスに足首まで入るスリッパ。ここまでやれば、暖房を一日中つけっぱなしにしなくても、多少生活できるようになります。(もちろん、朝や食事時には暖房点けますけど。。)

あ、もちろん家の中でもマフラーの装着は必須、邪魔にならないようにネックウォーマーがオススメ。後、最近見た足湯たんぽがマジで欲しい。

ここのような田舎で生活したいという人に伝えたいこと

もしあなたが筋肉隆々であったり、寒さに非常に強い人ならどの家を借りても買っても大丈夫です。

もしあなたがそこで新築の家を建てたり、家をモダンにリフォームするつもりであれば全く問題ありません。今の技術で夏にも冬にも快適な家を作って快適に過ごしてください。

もしあなたが、最低限の改築やほぼ改築無しで古民家に住もうと思っているなら、、、、「どうしてもそこに住みたい」や「そこで起業する」とか言う意思が無いならやめておきましょう。

なぜか

冬の寒さについてはお伝えした通りですが、まず古い家はエネルギーの効率が非常に悪いケースがあります。うちはまさにそうなのですが、設備等が古かったりするため電気代がめちゃかかります。夏冬であれば余裕で月の電気代が 2 万円近くいくこともあります。当然灯油だって安くありません。あなたが新築する程の経済的余裕がないなら、一日中暖房を付ける余裕も無いと想像できます。そうなると、どうしてもそれ以外の方法で寒さを凌ぐ方法を考えなければいけなくなります。それは、都会では考えなくて良かったことで、結構なストレスになります。(もちろん出費も)

で、自分はどうしたいか

正直まだあんまり考えられていない。。新築はこのご時世でやるべきじゃないだろうし(これだけ全国的に空き家があるのに新築するのは意味が分からない)、今の家は賃貸だから改築は考えられない。一方で、今住んでる町は、借りたい人がたくさんいるけど空き家を提供する人が少なくて問題になってるぐらいなので、改築するための家を探すのも苦労しそう。

いろいろ考えると、この町に住み続けるべきなのかとか考え出すけど、他の面で考えると出る理由より残る理由の方が多い。(子育てとか、ようやくご近所とも仲良くなれてきたとか、実家も近いとか)

つまり、、、、単なる心情の吐露的なエントリです。ホント、快適な時期はめちゃめちゃ快適で気持ちいいんですけどね、、、それと長い冬場とのギャップがまたキツイ。冬は沖縄にでも行こうかな。。